Little Lithuania

情報発信型リトアニアまるごとセレクトショップ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロハス検定

Photo by Jurate

趣味の服作りを通じて、リネンという布に出会ってからというもの、

すっかりその魅力に引きつけられ、とうとう仕事にまでして

しまった私ですが・・・

「これからの自分の人生をこの布に賭けてみてもいい。」

そう思えるぐらい、リネンには、どこをどう取ってみても

揺らぎのない魅力がありました。

それは、歴史であったり、こだわりであったり、特徴であったり、

感触であったり・・・そして、最後の決め手となったのは、

きっと、それが地球を傷つけない最良の方法で

生産されている繊維だったからです。


最近、「ロハス検定」という試験があることを知りました。

仕事には直接関係のない試験かもしれませんが、

リネンという、ロハス的生活に沿った素材を扱っている以上、

挑戦してみる価値はあると思い、受けることにしました。

昨日、早速届いたテキストをパラパラっとめくってみると、

「生物多様性」

どこかで聞き覚えのある言葉が・・・。

リネンキッズも加入している「日本麻紡績協会」のページを見てみると、

生物多様性とは、「自然環境および地球上の全ての生命体との

相互関係を意味する言葉で、 地球上の資源を継続

できるように使用し、保護しようとするもの」

(欧州麻連盟CELC文書引用)

 とある。

 産業革命以降、以前と比べ一千倍を超える生物種が絶滅しており、

2010年、国連は生物多様性の保護を宣言し、その中で、

リネンも、未来の繊維としてかつてないほど注目されるようになったのです。

私達の住む地球がもともと備わった秩序を取り戻し、あるべき姿に

戻るため、リネンが少しでも貢献できるのなら、

それはとても素晴らしいことだと思います。

そして、そんなリネンの魅力をたくさんの方々に伝え、

もっともっとたくさんの皆様に、リネンを使っていただくことが

私達の使命だと思っております。

とりあえずは、ロハス検定の良い結果が

皆様にご報告できますように・・・。
  1. 2011/01/26(水) 22:34:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<LinenKids ホームページリニューアル! | ホーム | Japanese New Year's food and tradition>>

コメント

No title

obaba-53.7さん、コメントありがとうございます。地球と自分を大切に・・・ロハス、私も意識して生活したいです。^^
  1. 2011/01/27(木) 14:42:26 |
  2. URL |
  3. kishiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

asukaさん、コメントありがとう。^^行ってみたくなるような素敵な場所だよね。お互い勉強がんばろうね!
  1. 2011/01/27(木) 14:39:43 |
  2. URL |
  3. kishiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

頑張ってくださいね。「ロハス的生活」私も憧れます?。
  1. 2011/01/27(木) 14:19:50 |
  2. URL |
  3. obaba-53.7 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

これ、ユラテさんの撮ったリトアニアの写真?!
すごい素敵!!
ぜひぜひ我らがPanoramioに!とすぐ思ってしまうのが私の悪い癖なんですがw
お互いジャンルは違えど、勉強頑張りましょう。
頑張っている人が他にもいると思うと、ともすれば時おり折れてしまいそうな気持ちも奮い立つってもんです(゚∀゚)
  1. 2011/01/26(水) 23:33:40 |
  2. URL |
  3. asuka74 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://linenkidsblog.blog28.fc2.com/tb.php/1-aca7b36b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
