Little Lithuania

情報発信型リトアニアまるごとセレクトショップ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リトアニア~リネンの旅②現地入り 2011.3.29

722_convert_20110408164847.jpg

広島→羽田空港→成田空港→コペンハーゲン→ビリニュス


待ち時間を合わせてほぼ一日がかりの旅。
リトアニアの首都ビリニュスの空港に着いたのは12時を
回る少し前の真夜中だった。長旅にも関わらず、ビリニュス
の町並みが機内の窓に姿を現し、飛行機が着地する時の興奮
は、人生初の海外旅行でロサンゼルス空港の滑走路に降り立
つ瞬間のそれに匹敵するものだった。

インターネットや書物から得た無機質な情報が、今リアルさ
を帯びて新しい物語が始まろうとしている。

空港を降り、まずは予約したホテルを探す。空港のすぐ近くと
聞いていたが、それらしきホテルはあっても、手元のコピーの
ホテル名と一致しない。

おかしいな。もしかしたら少し離れた所にあるのかもしれない
・・・

しかし、外は真っ暗。そもそも街中から5キロほど離れた飛行場
付近にお店などなく人通りも皆無。更に飛行場内部の数少ない
ショップやオフィスも全てクローズしている。一緒に飛行機を降
り立った乗客達も次々と空港を後にし、もちろん携帯も繫がら
ないし・・・この暗闇の中、日本からはじめて来た女性観光客が
一人、ホテルを探し歩き回るのはあまりにも危険すぎる。

そこにいる誰かに聞くしかない。

現地人らしき人たちは、ほとんどが男性で、厳つくてぶっきら棒
で、(私にはそう見えたw)人選を間違え逆に狙われてしまったら
どうしようという恐怖が先行し、中でも背の低いやや丸顔の温厚
そうな殿方に声をかけた。

リトアニアでも英語は通じると聞いていたが、年配の方にはあまり
分からない方も多いらしい。滞在するホテルがどこにあるのかとい
う簡単な質問は分かってもらえたらしいが、その後、何を答えるわ
けでもなく、ただ仲間らしき厳ついタイプのリトアニア人と何やら
リトアニア語で会話した後、私のスーツケースは、厳つい方のリト
アニア人に運ばれ、彼の所有するタクシーへと積み込まれた。

なんだ、タクシーの運転手だったんだ。
やはりホテルは少し離れたところにあるんだな。
でも待てよ・・・私、まだ現地通貨に両替していない。
空港内の両替場はもう閉まっているし・・・
ここは日本円でなんとか!とお願いしても、それはダメだと厳つい
顔で断られ、空港内のキャッシュディスペンサーで下ろせると指示
される。焦る思いでなんとかクレジットカードから現金をゲットし、
タクシー乗り場に戻り先ほどの運転手を探すが、リトアニア男性が
全て同じ顔に見え、誰だったのかわからないw
仕方ないので別のドライバーを捕まえて、このホテルに連れてって
欲しいと伝えると、

「その必要は無い。そのホテルは、ほら、すぐそこのホテルだよ。」

と指を刺す。

そう、それは先ほど自分がそれらしきホテルと認識していた、空港
と隣接しており歩いて一分もかからないであろうそれだった。
そして、ビルにデカデカと掲げられたホテル名は、自分の予約した
はずのものとは一致しなかったものの、ホテル内のロビーには
間違いなく同一の名前が記されていた。

まぎらわしいわーーー!!!


心の中でこう叫んだのは言うまでもない。
そして、もしも最初のタクシーに乗っていたとしたら、いったい
どこへ連れて行かれていたのかww
たとえ厳つくても悪い人には思えなかった。きっと別のホテルと
勘違いして、そこへ連れて行ってくれようとしてくれていたんだ
ろうと信じたい。

でも・・・そうであっても、前のタクシーを選んでいたら、きっ
と初日から泣くことになっていたに違いない。

せめて今夜は何も考えず、ぐっすり眠って旅の疲れを取ることに
するか。
スポンサーサイト
  1. 2011/04/08(金) 18:15:07|
  2. リトアニアリネンの旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<リトアニア~リネンの旅③ヴィリニュス空港周辺 2011.3.30 | ホーム | リトアニア~リネンの旅 ①出発 2011.3.29>>

コメント

No title

リトアニア旅行記、始まりましたね!
いつも自分が生活している町を、日本からいらした方がどのように感じるのか、とても興味があります!

日本から来ると到着が夜中になるから、初めての方は空港で心細い思いをしますよね。
厳つい男性相手に奮闘していらっしゃるkishikoさんがリアルに想像できて、読み入ってしまいました。

この先も旅行記、楽しみにしています!
  1. 2011/04/09(土) 02:29:13 |
  2. URL |
  3. ゆたさく #-
  4. [ 編集 ]

No title

ゆたさくさん、いよいよ始まりました!
読んでくださって嬉しいです。^^
リトアニアにいたことが既に夢のよう。
日記を書くことでもう一度リトアニアを
旅したいと思います!^^
  1. 2011/04/10(日) 11:16:31 |
  2. URL |
  3. kishiko #1rg3Semw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://linenkidsblog.blog28.fc2.com/tb.php/61-97451c00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
